2022年9月6日

一般財団法人 上月財団は、2022年9月5日(月)、パレスホテル東京(丸の内)に於いて、2022年度「上月スポーツ選手支援事業」認定式・「上月スポーツ賞」表彰式 並びに 設立40周年記念式典を開催しました。

本財団は、1982年に「日本の将来は教育にあり」という理念のもと発足、これからの社会を担う若者たちのためという当初からの篤い想いをもってスポーツ・教育・文化の振興と発展を目的に事業を推進し、本年で設立40周年を迎えました。

2022年度「上月スポーツ選手支援事業」認定式・「上月スポーツ賞」表彰式に続いて、本財団の設立40周年記念式典が行われました。

40年間の歴史を振り返る映像が上映され、続いて、東尾専務理事よりこれまでご支援頂いた皆様への御礼のご挨拶があり、ご来賓の元 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 会長 橋本聖子様、公益財団法人日本スポーツ協会 会長 伊藤雅俊様、文化庁 参事官(芸術文化担当)山田素子様からご祝辞を賜りました。

その後の歓談では、山口香理事、ゼッターランド ヨーコ理事の進行により、「上月スポーツ賞」を受賞した選手へのインタビューが行われました。

記念式典には、2021年度「上月スポーツ賞」受賞者・過去の受賞者をはじめ、本財団の「クリエイター育成事業」で支援を受け、現在第一線で活躍されている漫画家・クリエイターのほか、「ベンチャービジネス支援事業」で支援を受け、現在企業経営者で株式会社オプティムの菅谷俊二代表取締役社長や株式会社坂ノ途中の小野邦彦代表取締役も出席され、お祝いの言葉をいただきました。

新型コロナウイルス感染症の流行による未曾有の危機に直面し、社会に大きな変化がもたらされる中で、一般財団法人 上月財団は、設立40周年の節目を迎えました。
この困難な状況を少しでも改善するために、微力ではありますが、引き続きスポーツ・教育・文化の振興と発展、並びによりよい社会の形成等、公益の増進を目的とする健全な事業運営を模索してまいりたいと存じます。

2022年度「上月スポーツ選手支援事業」認定式
2022年度「上月スポーツ賞」表彰式


ビデオ上映
(ビデオ上映)
東尾専務理事ご挨拶
(東尾専務理事ご挨拶)
ご来賓ご祝辞
(ご来賓ご挨拶)
ご来賓ご祝辞
(ご来賓ご挨拶)
ご来賓ご祝辞
(ご来賓ご挨拶)
乾杯
(乾杯)
「上月スポーツ賞」受賞者インタビュー
(「上月スポーツ賞」受賞者インタビュー)
中締め
(中締め)
記念撮影
(記念撮影)
一般財団法人[非営利型]上月財団は、コナミグループ株式会社の創業者で代表取締役会長を務める上月景正によって設立され、40年にわたるあゆみを通して、スポーツ・教育・文化の振興と発展、並びにより良い社会の形成等、公益の増進を目的とする事業を展開しています。
[ スポーツ選手支援事業に戻る ]