Top01 Top02 Top03 Top04 Top05
学科1
実技1
学科2
実技2
学科3
実技3
学科4
実技4

     小学校における情報モラル育成教材の開発
−学校インターネット教習所の取り組みから−

 埼玉県熊谷市立籠原小学校 教諭 関根達郎(熊谷教育工学研究会)
 
学科3
3 インターネットの情報の使い方        
人が作ったじょうほうを
つかうときは?
 
 わからないことをしらべて、わかったことをまとめて新
聞などにまとめることがあります。
 そのときにしらべたじょうほうをそのままのせることを
「いんよう」といいます。インターネットから写真をコピ
ーして
はりつけることはかんたんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インターネットにあるじょうほうは、かんたんにコピーし
てはりつけることができます。
 しかしこのじょうほうは、ほかの人がつくったじょうほ
うです。そのことをよく考えてじぶんの新聞をつくりまし
ょう。 人のじょうほうをつかうときは、かならずつくっ
た人やつくった会社などをかくのがマナーです。かかない
と、つくった人はぬすまれたような気持ちになります。
 
            
「インターネットになまえを
うちこんじゃだめなの?」
こんなページ
が出てくること
があります
 
 
 
 
 
「へへへこ
れでみんなかいてくれる
。小学生はものをくれると
いうと集まってくる子が多
いからな、、、
 
 




インターネットのたくさんのホームページにはこのような方法で
自分のなまえや住所を知らないひとにおしえることができます。
 このページもやはりだれかがなにかの目的でつくっているので
す。これをしんようして名前や住所をおしえたらどうなるでしょ
うか?
1週間後、、、、たのんだことのないにもつがとどく
      いたずらがある
   などこまったことになることもあります
 
どんなに、良いことが書いてあっても、このようなところに先生
や家の人にないしょで、じぶんのじょうほうを出さない
ようにし
てください。
 
「ウイルス」ってなに?
 
 インターネットのホームページをみたり、メールをつかったり
していると「ウイルス」かんせんしてしまうことがあります。ウ
イルスとは、コンピュータの中身をこわしたり、かかってほかの
ひとにまたウイルスをうつすものです。病気とおなじで、なおさ
ないとこまったことになります。よくわからないメールやよくわ
からないページがあったら先生にはなしてください。ウイルスに
かかるとしばらくコンピュータが使えなくなります。
 
「大人用のぺージや良くないページになったら?
  インターネットでは良くないじょうほう
や、大人向けのじょうほうや、いやなきも
ちになるページもあります。そんなページ
になったら「戻る」ボタンを押してもどり
ましょう。
 
 学校のパソコンからは見られないページ
は「iフィルター」という言葉が出ます。
 インターネットで買い物のできるページやプログラムを取り出す
(ダウンロードといいます)ことはしてはいけません。こしょうや
ウイルスをとりこむげんいんです。


学科3
ひとがつくったじょうほうをつかうときは
いんたーねっとになまえをうちこんじゃだめなの?
ウイルスってなに?
大人ようのページやよくないページになったら

研究の内容です。
1 情報モラル育成カリキュラムの作成 平成14年作成の情報モラルのカリキュラム
チェックシートです。
2、教材開発「学校インターネット教習所」 教材開発の意図、特徴などです。
3、「学校インターネット教習所」の講習内容  授業の概要です
4、実践後の調査 アンケート調査の結果です
5、授業実践の考察 児童アンケート・教師のアンケートの考察です。
6、今後の課題(絵本型教材の教材開発) 今後の課題、次の教材開発予定など。

熊谷市立籠原小学校tackの情報教育について考える||

熊谷教育工学研究会
Copyright(C) 2004 Kumagaya Education Tecnology .All right reserved.