マルチメディア通信を用いた国際共同学習による

教育方法の工夫および教育的効果に関する研究

-イギリス姉妹校との「新教科ドラマ科」の授業を通して-

大阪教育大学教育学部附属池田中学校  田中龍三

要  約

1.はじめに

2.研究の目的と方法

3.新教科「ドラマ科」の構想

(1)設定の経緯と理由、(2)本校の「ドラマ科」の特色、

(3)めざす学力と評価方法、(4)指導計画

4.実践事例

(1)社会問題「いじめ」をテーマとする共同学習

(2)社会問題「ジェンダー」をテーマとする創作ドラマ

(3)キャラクター作りを題材とした共同授業「かさ地蔵」と”The Elves and the Shoemaker”

5.実践から見える生徒の新しい力の事例、実践における生徒の変容と考察及び教師の変容とまとめ

6.協力者・参考文献