トップクリエイターに続け!
第20回(2023年度)「クリエイター育成事業」助成対象者30名を決定

新進気鋭のアニメーション作家 門脇康平監督の特別対談を実施!二次選考会の参加者たちへエール!

2023年08月02日掲載
2023年09月15日更新

一般財団法人 上月財団は、2023年7月26日(水)、第20回「クリエイター育成事業」二次選考会を都内で開催しました。

今回で20回目を迎える「クリエイター育成事業」は、クリエイター(デジタルアーティスト・イラストレーター・漫画家等)を目指している15歳~25歳位までの方を対象に年額60万円の助成を行い、創作活動に役立てていただくものです。

2023年2月27日から5月8日までの募集期間中に、全国各地から未来のクリエイター158名よりデジタルや手描きで制作したイラストや漫画が寄せられ、41名が一次選考を通過しました。

二次選考会では、当日発表された6つのテーマから1つを選択し、作品を制作する実技審査と面接を行いました。

株式会社手塚プロダクションの松谷孝征社長をはじめ、漫画家のくらもちふさこ先生、アニメーションの分野で幅広く活躍している東京藝術大学大学院 映像研究科の伊藤有壱教授、コナミグループ株式会社の東尾公彦代表取締役社長で構成される選考委員会による厳正な選考の結果、合格者30名を決定しました。

選考結果の発表に先立って、東尾選考委員長より二次選考会参加者へ、今後の活躍を期待する激励の言葉が贈られ、その後、ご来賓の文化庁 芸術文化調査官 椎名ゆかり様よりご挨拶がありました。

続いて、松谷選考委員による講評の後、合格者が発表され、東尾選考委員長が認定書を授与しました。

トップクリエイターを志す若者たちが安心して創作を継続していただけるよう、合格者には財団より一年間、年額60万円を助成します。

また、この日、2016・2017・2018年度「クリエイター育成事業」認定者で、新進気鋭のアニメーション作家として活躍している門脇康平監督による、特別対談が行われました。会場の皆さんは、熱心に耳を傾け、多くの質問が寄せられました。

2004年度に「クリエイター育成事業」を開始して以来、延べ670名を助成対象者として決定し、漫画家・アニメーション作家・画家・美術作家等、クリエイターとして多くの方が第一線で活躍しています。
一般財団法人 上月財団は、今後も、デジタルアーティスト・イラストレーター・漫画家等のクリエイターを目指す若い方たちを支援していきます。

実技
(実技)
面接
(面接)
挨拶
(挨拶:東尾選考委員長)
来賓ご挨拶
(来賓ご挨拶:文化庁 芸術文化調査官 椎名ゆかり様)
講評
(講評:松谷選考委員)
認定書授与
(東尾選考委員長から認定書授与)
記念撮影
(記念撮影)
特別対談
(特別対談:アニメーション作家 門脇康平監督)

助成対象者(30名)

新川 純加
有田 世奈
井上 息吹
入交由佳子
上原明日香
大竹  葵
奥野 智萌
川畑 那奈
北  彩花
黒川百合香
化生 真依
古賀 俊皓
國分莉佐子
坂梨 好香
坂本 朱音
佐藤 美空
白川 深紅
新苗 千怜
関口 郁海
染野 涼架
髙杉 留奈
西  晴香
野村恵美里
長谷川 匠
林  尚之
林  礼菜
廣川 智也
松田すぐり
矢田部香乃子
山口 大地

今回、助成対象者に選ばれた方々から以下のようなメッセージが寄せられました。

image
この度は、第20回という記念すべき回で助成対象者として認定していただき、ありがとうございます。
私は芸術系の大学ではないため、クリエイターとしてやっていけるかずっと不安を抱えながら活動してきました。
今回、自分の作品を認めていただくという経験は、私にとっては一つとても大きな自信になりました。大変感謝しております。
これまでは、バイトをしながら、隙間の時間で制作活動を進めてきました。今後は上月財団様の助成を活かして、どんどん作品を作っていきたいと思います。
まだまだ未熟者ですが、これからも精一杯努めますので、何卒よろしくお願いします。
化生真依
(大阪大学大学院)
image
この度は、第20回助成対象者として認定して頂きありがとうございます。
私は高校卒業後、いくつかの職場を転々としながら制作活動を試みていました。しかし、仕事と制作活動の両立は想像以上に厳しく難しいものでした。漫画家の夢を諦められなかった私は、現在仕事を辞め専門学校に在籍しています。
漫画家になることに専念するにあたって、上月財団様の1年間の助成金はとても励みになります。
これからも精進して参りますので、応援のほどよろしくお願い致します。
坂本朱音
(総合学園ヒューマンアカデミー仙台校)
一般財団法人[非営利型]上月財団は、コナミグループ株式会社の創業者で代表取締役会長を務める上月景正によって設立され、40年にわたるあゆみを通して、スポーツ・教育・文化の振興と発展、並びにより良い社会の形成等、公益の増進を目的とする事業を展開しています。
[ クリエイター育成事業に戻る ]