2. 遊び方およびルール
2.1. サーバープログラムの起動
HTTPサーバープログラムとFMSが起動していなければ起動する.下図はスタートメニューからのFMS起動の例.
2.2. クライアントプログラム起動 ~ FMSへの接続
1. クライアントPCでWebブラウザを立ち上げ,HTTPサーバー上のdengeki.htmlにアクセスする.
2. 「接続先IP」にFMSサーバーPCのIPアドレス (またはマシン名) を入力し「接続」をクリックする.なお,ここでは街のアイコンは使用しない. ※イベントでは入力を簡易にするため,街のアイコンを用いた.
3. 下図の画面になれば,FMSへの接続成功である.下図の画面に遷移しない場合は,HTTPサーバーのポートの開放の確認などを行う.
2.3. メンバー集合 ~ ゲーム開始
1. ゲームに参加するクライアントは2.2.の手順を実行し,2.2.の3.の画面まで移行する.なお,1つのFMSサーバーに接続可能なクライアント数は最大10である.
2. FMSサーバーに接続しているクライアントがキーボードの“Shift”と“F1”を同時に押すと,下図のような問題選択ウィンドウが表示される.いずれかの問題を選択すると,同じFMSサーバーに接続している全てのクライアントでゲームが開始される.
2.4. ゲームの目的とルール
ゲームが開始されると下図のような画面になる.
2.4.1. 目的
発電所から停電している家に電線をひいて全ての家に電気を通し,かかるコストを最小にする.
2.4.2. ルール
- 各プレイヤーは家と家を結ぶ線をクリックすることで,その間の電線の有無を変更できる
- チェックボタンを押すと「全ての家に電気が通っているか」「コストは最小か」がチェックされ,チェックを行った時のコストの合計と時間が記録される
- チェックの結果が○ならば,目的を達成したことになる
- 残り時間が無くなると,電線の操作が不能になる
2.5. ゲームの終了
画面右上の「戻る」ボタンを押すことでトップ画面に戻ることができる.なお,一度開始されたゲームにクライアントが一人でも接続し続けている限り,他のクライアントが途中から参加することはできない.
2.6. ゲームの動画
ゲームの様子を動画で録画したものを当研究室のホームページで見ることができる.動画はこちら.