一般財団法人上月財団
一般財団法人上月財団
Contents 財団のご紹介 事業紹介 ビデオニュース サイトマップ TOP

事業紹介

第7回(2010年度)「漫画家育成事業」助成対象者作品(テーマ:地球環境保全)



2011年3月18日(金)、第7回「漫画家育成事業」助成対象者制作の「地球環境保全」をテーマとした作品選考会が開催されました。
地球温暖化や熱帯林の減少、海洋汚染、野生生物の絶滅等、年々深刻化している地球環境問題への取り組みの一環として行ったものです。選考会では、優秀な作品の中から入選および次点入選を下記のとおり決定いたしました。
   
入選
入選
「EARTH DAY」
(アースデイ)
武本沙織
テーマである地球環境保全について調べていたところ、アースデイという“地球のことを考える”活動が行われていることを知り、その活動内容に感銘を受け、題材にしました。作品は、全体的に温かみが出るように、主線を茶色にし色鉛筆でやわらかく着彩することを意識して描きました。 今回の入選はとても励みになりました。今後も多くの人にメッセージが伝わるような絵を描けるように精進していきたいと考えています。
※4月22日 Earth Day(地球の日)
1970年、アメリカの上院議員の呼びかけから始まった「Earth Day(アースデイ)」は、地球環境について考え、行動する日です。

 
次点入選
次点入選
「Love is eco」
石田慧
テーマについて考えた時に、「未来の子どもの笑顔」、「クリーンな空と植物」、「風車」、それと「自然は地球」という言葉が浮かんできたので、それをモチーフに、拒絶感が無く見られるような、ほんわかとした感じにしようと思いながら描きました。 次点入選してとても嬉しく、自信にも繋がったのでよかったです。これからも一つ一つ丁寧にイラストを描いてゆき、人の心に届くようなイラストを描けるようになるため日々がんばります。
 
次点入選
「ある家族の話」
田村佳奈子
“地球環境”を守るには沢山の方法があると思いますが、なかなか自分自身の表現で表すことができず悩みました。そこで私が1番描きやすく、自分らしさをだせる“家族”をテーマに描き上げました。 地球=家族の図式は描いていてとても面白かったです。お互いが好きなことをやって誰かが間違えたら小言を言って、でもみんな大切に思っている、地球も家庭もそんな場所だったら、大事な人を気遣うように地球も大切に思えるのではないか、そう思いを込めて描きました。



Back

[トップ] [スポーツ選手支援事業] [上月スポーツ賞] [スポーツ団体・競技大会助成事業] [クリエイター育成事業] [教育・文化・社会支援事業] [その他]

(C) KOZUKI FOUNDATION