田中 克昌 江東区立第三砂町小学校 小松 広宣 江戸川区立南葛西第二小学校 日下部和彦 江東区立数矢小学校 鷲田 睦 江戸川区立鹿骨小学校 |
<要 約> 本研究は,情報活用の実践力や問題解決能力と,生きる力の核となる豊かな人間性を着実に養うために,ネットワークメディアを活用した「総合的な学習の時間」の実践報告である。実践にあたっては,「実践のコンセプト」と「実践の柱立て」を基本的な考えとして取り組んだ。 「実践のコンセプト」については,下記の3つを考えた。 ◇人間的な価値を軸に広がる「ヒューマンネットワーキング」 ◇共感的に広がっていく「オープンネットワーキング」 ◇インターネットを活用した「メディアネットワーキング」 ※ネットワーキングは,児童自ら人のつながりを創り出していく活動(個性+調和性+創造性)を意味している。 「実践の柱立て」については,学習計画の工夫として,下記の点を設定した。 ◇長期しかけ ・情報活用の実践力や問題解決能力の段階的育成 ・先行経験の配置 ◇短期しかけ ・意欲を高め,問題意識を深める活動の配置 ・豊かな人間性を養う学習構成 この「実践の基本的な考え」にもとづき,「盲導犬を増やしたい。」という,共通の問題意識のもとに3校の4・5・6年生(異学年)の共同プロジェクト学習を構成し,その成果を検証した。 その結果, 児童が問題意識を深め,具体的に解決方法を考え,様々な人たちとともに生きていること(共生)を感じとるためには,情報活用の実践力の育成が重要であり,ネットワークメディアの活用が有効であることを確かめることができた。 |
<目 次> T.研究概要 U.本実践の基本的な考え方 V.「心ネットワーキング」の実践 W.考 察 |