2023年4月27日

一般財団法人 上月財団は、「スポーツ団体・競技大会助成事業」の一環として、2023年4月23日(日)に横浜武道館で開催された「第38回皇后盃全日本女子柔道選手権大会」を後援しました。

本大会は、女子無差別級日本一の座をかけて技を競い合うもので、重要な大会のひとつとして位置づけられています。
当日は、全国10地区の予選会を勝ち上がった選手と、前年度の本大会や2022年タシケント世界柔道選手権大会で優秀な成績を収めた選手が出場、熱戦を繰り広げた結果、本財団がこれまでに支援を行ってきた「スポーツ選手支援事業」認定選手の梅木真美選手が優勝しました。
大会結果につきましては、公式サイトをご確認ください。

一般財団法人 上月財団は、本大会の後援を、2010年度から行っており、今回で14回目となります。
本大会の後援を通じて、柔道競技の更なる発展につながることを願っています。

出場選手

本大会には、本財団がこれまでに支援してきた選手が出場しました。
また、過去に開催された「全日本女子柔道選手権大会」においても、優秀な成績を収めています。

氏名 所属 出場種目 過去の主な成績
朝比奈 沙羅 ビッグツリー 女子無差別級 第32回 優勝
泉 真生 コマツ 女子無差別級
稲森 奈見 日本エースサポート株式会社 女子無差別級
梅木 真美 ALSOK 女子無差別級 優勝
児玉 ひかる SBC湘南美容クリニック 女子無差別級

大会概要

大会名称
第38回皇后盃全日本女子柔道選手権大会
期日
2023年4月23日(日)
会場
横浜武道館
神奈川県横浜市中区翁町2丁目9-10
主催
公益財団法人 講道館
公益財団法人 全日本柔道連盟
主管
神奈川県柔道連盟
後援
スポーツ庁
NHK
東京新聞・東京中日スポーツ
神奈川県
公益財団法人 神奈川県スポーツ協会
横浜市
一般財団法人 上月財団
放送
YouTube全柔連TV(ライブ配信)
NHK総合
第38回皇后盃全日本女子柔道選手権大会
一般財団法人[非営利型]上月財団は、コナミグループ株式会社の創業者で代表取締役会長を務める上月景正によって設立され、40年にわたるあゆみを通して、スポーツ・教育・文化の振興と発展、並びにより良い社会の形成等、公益の増進を目的とする事業を展開しています。
[ スポーツ団体・競技大会助成事業に戻る ]