2019年4月25日

一般財団法人[非営利型]上月財団は、「スポーツ団体・競技大会助成事業」の一環として、2019年4月21日(日)に横浜文化体育館で開催された「第34回皇后盃全日本女子柔道選手権大会」を後援しました。

本大会は、8月に開催される2019世界柔道選手権大会東京大会 女子78kg超級の代表選手選考会を兼ねており、重要な大会のひとつとして位置づけられています。
全国の予選会を勝ち上がった選手と、前年度の本大会や世界選手権大会などで優秀な成績を収めた選手の合計約40名が、女子無差別級日本一の座をかけて技を競い、熱戦を繰り広げました。

本大会には、本財団がこれまでに支援してきた選手が出場し、準優勝の朝比奈沙羅選手が世界柔道選手権大会 女子78kg超級の日本代表に選ばれました。
その他の大会結果につきましては、公式サイトをご確認ください。

一般財団法人[非営利型]上月財団は、本大会の後援を、2010年度から行っており、今回で10回目となります。
本大会の後援を通じて、柔道競技の更なる発展につながることを願っています。

出場選手

本大会には、本財団がこれまでに支援してきた選手が出場しました。
また、過去に開催された「皇后盃全日本女子柔道選手権大会」においても、優秀な成績を収めています。

氏名 所属 出場種目 過去の主な成績
朝比奈 沙羅 パーク24 女子無差別級 第32回 優勝
稲森 奈見 三井住友海上火災保険 女子無差別級  
中村 美里 三井住友海上開催保険 女子無差別級  

大会概要

大会名称
第34回皇后盃全日本女子柔道選手権大会
期日
2019年4月21日(日)
会場
横浜文化体育館
神奈川県横浜市中区不老町2丁目7
主催
公益財団法人 講道館
公益財団法人 全日本柔道連盟
主管
神奈川県柔道連盟
後援
スポーツ庁
NHK
東京新聞・東京中日スポーツ
神奈川県
公益財団法人 神奈川県体育協会
横浜市
一般財団法人 上月財団
特別協賛
株式会社ブイ・テクノロジー
放送
NHK総合
第34回皇后盃全日本女子柔道選手権大会
一般財団法人[非営利型]上月財団は、コナミグループ株式会社の創業者で代表取締役会長を務める上月景正によって設立され、40年にわたるあゆみを通して、スポーツ・教育・文化の振興と発展、並びにより良い社会の形成等、公益の増進を目的とする事業を展開しています。
[ スポーツ団体・競技大会助成事業に戻る ]