第5回「エデュテインメント開発研究助成事業」
現在小学校〜高等学校までの教育機関では、宿題をはじめとし
た反復学習を目的とした自学自習が重要な役割を担っています。
これらの課題はみなさんも経験されたとおり、クラス全員に一
律の課題を出すものが一般的です。
これに対して、今年改訂された学習指導要領においては、“個
に応じた指導”が掲げられており、また、同時に“情報教材の充実”も目指されています。
具体的な学習指導要領の内容としては上記のように記述されて
います。
このようにして、全員に一律の課題が出されている以上実力に
合わない課題が提示されることもあり、これは、学習意欲を喪失させてしまう可能性があります。
そこで、研究目的として以下の三点を特徴に持つ個人適応型学
習支援ソフトウェアを開発します。
第一に、使用者の能力に応じた問題を自動的に出題できること。
これは、指導要領上の学習内容を身につけるに当てはまります。
第二に、課題が終わるごとに、使用者の学習状況を表示し教師
などにしらせることができること。
これは、教師が生徒の実態を把握し、適切な指導を行えるよう
にします。
第三に、問題を多角的な視点でとらえ、総合的に弱点分野を判
断できること。
これは、教師が効果的な指導を行えるようにします。
静岡大学教育学部 江口 啓