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題 名 |
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渡る世間は・・・ |
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概 要 |
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子どもと学びにまつわる漢字の字源を紹介したプレゼン・ファイル |
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関連漢字 |
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大、子、育、棄、保、遊、學、教、習、疑、老、考 |
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制作意図 |
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「子」や「老」などから生み出された漢字のうち、学びにまつわるものを |
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中心に集め、勉強の意味を字源から考えてみようとした(つもり) |
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小学校 高学年 〜 一般社会人 |
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「足がかんじん」、「手が交われば・・・」、「ひと、かんじがらめ」などのプ |
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レゼンがひととおり終わった後に授業をしてみてください。今までのプ |
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レゼンでの知識を総合的に試すような部分がかなりあります。 |
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「習」と「老」「考」は「子」とは関係がなく、唐突な感がしますが、学ぶこ |
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授業方法 |
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とに結びつく漢字なので、あえて入れてみました。「學」「教」の[×」は、 |
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「交わる」という意味ですが画面では説明不足かもしれません。同様 |
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に、「習」の「白」=「積」には「繰り返す」意味がありますが、省きました。 |
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「考」は、少々強引なイメージになったようで、「腰が曲がるようにあれ |
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これ考える」「年齢が重なるように,物事を追求する」解釈があります。 |
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育てる、棄てる、保つ、遊ぶ、疑う・・・などの漢字には、子どもが隠れて |
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いるのには、製作者自身が驚いた。「学ぶ=教える」関係に強制力が |
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蛇足解説 |
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あるのも、妙に納得(しちゃいけないか・・・)。 |
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文字の「字」という漢字にも「子」が隠れている。色々集めて漢和辞典 |
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で調べる(ネットではなく)と、興味が増すとは思うのだが・・・。 |
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参考文献 |
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知的漢字入門(山海堂)、知ってるつもりで知らない漢字(PHP) |
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漢字の成り立ち辞典(東京堂) |
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-10- |
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