|
|
|
題 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まきばはみどり(木を使い手を使う) |
|
|
|
|
概 要 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手の漢字との組合わせから出来た会意文字を紹介するプレゼン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関連漢字 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
攵、支、及、殳、反、板、技、汲、穀、牧 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
制作意図 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手と他の文字から漢字が生まれていく過程を、アニメーション効果を |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
利用して説明、わかりやすく理解できるようにした(つもり) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対象年齢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 高学年 〜 一般社会人 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「手が交われば・・・」の授業後に連続して行うプレゼンで、これ単独で |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
は授業は成立しないと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最初に、攵、支、及、殳、反の成立のプロセスと意味を予想し、その後で |
|
|
授業方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
それぞれの会意文字を予想していく2つの構造に分かれています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
会意文字の組み合わせは、理屈が多いので、面白みに欠けとっつき |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
にくいかもしれませんが、今までと同様に「問題プレゼン=予想=意見 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
交換=回答プレゼン」で授業を進行してみてください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このプレゼンあたりになると、タネも尽きてきて自分でも苦戦の連続、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「牛を飼うこと」をテーマにしてみましたが、成功したとは思えません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
蛇足解説 |
|
漢字は元来合理的に作られている部分が多いと思いますが、そこだ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
けを取り上げて、教材にするとあまり面白くないようです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アニメーション機能と素材がうまく噛合わず、理屈が前面に出すぎて |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いるからではないかなと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
各部首の様々な解釈も、辞典等で確認した方がいいと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献 |
|
みんなの漢字教室(PHP選書)、字源物語 正・続(東京書籍) |
|
|
|
|
漢字の成り立ち辞典(東京堂) |
|
|
|
|
|
-9- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|