ダイ                                                   
まきばはみどり(使ツカ使ツカう)  
 
オオムネ   ヨウ                                                
漢字カンジとのわせから出来デキ会意カイイ文字モジ紹介ショウカイするプレゼン  
                                               
関連カンレン漢字カンジ                                                
ホクキュウルマタハンイタワザクミコクマキ  
 
制作セイサク意図イト                                                
文字モジから漢字カンジまれていく過程カテイを、アニメーション効果コウカ  
 
ヨウして説明セツメイ、わかりやすく理解リカイできるようにした(つもり)  
                                           
タイゾウ年齢ネンレイ                                                
小学校ショウガッコウ 高学年コウガクネン  〜  一般イッパン社会人シャカイジン  
 
                                                           
  マジわれば・・・」の授業ジュギョウ連続レンゾクしてオコナうプレゼンでこれ単独タンドク  
   
  授業ジュギョウ成立セイリツしないとオモいます。  
   
  最初サイショに、攵、支、及、殳、反の成立セイリツのプロセスと意味イミ予想ヨソウそのアト  
授業ジュギョウ方法ホウホウ  
それぞれのカイ文字モジ予想ヨソウしていく2つの構造コウゾウかれています。  
 
  カイ文字モジわせは、理屈リクツオオいので、面白オモシロみにけとっつき  
   
  にくいかもしれませんが、イマまでと同様ドウヨウに「問題モンダイプレゼン=予想ヨソウ=意見イケン  
   
  交換=回答プレゼン」で授業を進行してみてください。  
   
                                                           
  このプレゼンあたりになると、タネもきてきて自分ジブンでも苦戦クセン連続レンゾク  
   
  ウシうこと」をテーマにしてみましたが、成功セイコウしたとはオモえません。  
   
蛇足ダソク解説カイセツ 漢字カンジ元来ガンライ合理的ゴウリテキツクられている部分ブブンオオいとオモいますが、そこだ  
 
けをげて、教材キョウザイにするとあまり面白オモシロくないようです。  
   
  アニメーション機能キノウ素材ソザイがうまく噛合カミアわず、理屈リクツ前面ゼンメンすぎて  
   
  いるからではないかなと思います。  
   
  カク部首ブシュ様々サマザマ解釈カイシャクも、辞典ジテントウ確認カクニンしたホウがいいとオモいます。  
                                                           
参考サンコウ文献ブンケン みんなの漢字カンジ教室キョウシツ(PHP選書センショ)、字源ジゲン物語モノガタリ セイゾク(東京トウキョウ書籍ショセキ  
 
漢字カンジ辞典ジテン(東京堂トウキョウドウ)  
   
-9-