題 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
争う |
|
|
|
|
概 要 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
吉野弘の詩を視覚化してみたプレゼン・ファイル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関連漢字 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
争、青、静 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
制作意図 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
詩を絵画的な表現にする試みは、過去に様々な試みがなされている |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
が、漢字と動きと色とでプレゼン化できると思い挑戦してみたが・・・ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対象年齢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 高学年 〜 一般社会人 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
授業は想定していないが、色名の漢字と他の漢字との組み合わせで |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漢字が作られている(作業プリント参照)。漢字に興味を持つ契機には |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なるプレゼンだとは思います。 |
|
|
|
|
授業方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
良い素材さえ提供すれば、生徒のほうがもっと楽しいプレゼンを作成 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
出来ると思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
詩を見たとたんに、「パッ!」と閃いたが、作るのは結構ホネが折れた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「青が争う静かな空」というのは、素敵なイメージであるのに、アニメー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
蛇足解説 |
|
ションで矮小化してしまったような気もする。(まぁ、いいか) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
他にもアニメ機能を生かして、漢字を視覚的に表現、すなわちプレゼ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ン化した詩が、あります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教材名:「ことばのお弁当箱」中の「山」(高倉直人 作) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献 |
|
折々の歌(岩波新書) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
-8- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|