|
|
|
題 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さかなかな? |
|
|
|
|
概 要 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
魚偏と他の漢字を組み合わせてできる魚漢字を紹介するプレゼン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関連漢字 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鰆、鯖、鰯、鰹、鰈、虎河豚、鯨、鮓、鮨 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
制作意図 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
画面左(魚偏)と上部のヒントから、右(他の漢字部分)を予想し、さらに |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
魚名を当てる楽しいゲームや絵本のようなものを目指した(つもり) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対象年齢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 低学年 〜 一般社会人 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このプレゼンは、あまり授業というものを意識していません。漢字にあ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まり興味のない生徒(人)に、面白がってもらえればいいと思っている |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
授業方法 |
|
ので、紙芝居や絵本のように、楽しく画面を切り替えて進行してくださ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
い。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
野暮なようですが、アンケートを忘れずに・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
使用した漢字は、そんなに難しいものではありませんが、そのほとん |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
どが、日本で漢字を組み合わせて創作した国字と呼ばれるものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漢字自体が「中国人の知恵」の集大成なのですが、日本人のご先祖 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
蛇足解説 |
|
サマもその知恵を取り入れて、見事に加工し活用しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
魚偏の漢字を予想しながら、その合成のおもしろさや見事さを楽しん |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
でもらえるとウレシイですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「わたし、おんな」を作成した後の続編を考えていた時に、偶然見つけ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
た「ととあわせ」というカードゲームが、ヒントになりました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ととあわせ(とと工房)、スーパーで買える魚図鑑(日本文芸社) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
-7- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|