|
|
|
題 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
考える足(足がかんじん) |
|
|
|
|
概 要 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
足のイメージから派生してできた漢字グループのプレゼン・ファイル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関連漢字 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
歩、止、正、降、登、韋、違、緯、足 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
制作意図 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
足の動き方で漢字が生まれていくプロセスを、アニメーション効果を利 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
用して説明、わかりやすく楽しく理解できるようにした(つもり) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対象年齢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 高学年 〜 一般社会人 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まずアニメーションをみて、次画面の「どんな漢字になるのでしょうか?」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
という質問に予想をたて、正解を確かめるという手順で、授業を進めて |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いきます。「韋」を除けばふだんお目に掛かる漢字が多いので、かなり |
|
|
授業方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
スピーディにクリックして進行することも可能だと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
はつがしら |
|
|
|
|
|
|
|
|
漢和辞典の導入になると思い、「癶」の設問の答えに、辞書の解説部 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
を転載してみました。辞書に親しむ契機になれば、と思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このプレゼンは「みんなの漢字教室」から多大のヒントを得て作成しま |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
した。文章にすると長くなり、又、図を補助にしなければならない説明も |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
蛇足解説 |
|
プレゼンソフトのアニメーション機能を利用すると、簡単かつおもしろく |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理解しやすい教材に変身します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「登」の「豆」の部分は、「たかつき」をあらわし、器を高く持ち上げること |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
を全体で意味しているようですが、説明は「癶」に比重を置いています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「こざとへん」や「しんにょう」などの部首の説明も必要かと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献 |
|
みんなの漢字教室(PHP選書)、漢和中辞典(角川書店) |
|
|
|
|
漢字の成り立ち辞典(東京堂) |
|
|
|
|
|
-6- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|