|
|
|
題 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手で交われば・・・ |
|
|
|
|
概 要 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手のイメージから派生してできた漢字グループのプレゼン・ファイル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関連漢字 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手、扌、左、右、力、筆、寸、父、友 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
制作意図 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手の変化で漢字が生まれていくプロセスを、アニメーション効果を利 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
用して説明、わかりやすく楽しく理解できるようにした(つもり) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対象年齢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 中学年 〜 一般社会人 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まずアニメーションをみて、次画面の「どんな漢字になるのでしょうか?」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
という質問に予想をたて、互いの意見を出し合い、最後に正解を確か |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
授業方法 |
|
めるという手順で、授業を進めていきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今の漢字になる前のスライドの文字を、ノートやプリントに写させて考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
えさせる作業を加えると予想が立てやすいように思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
使用した漢字は、難しいものではありませんが、字源をたどっていくと |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いずれも「手」をルーツとしています。「足」と同様に何気なく覚えた漢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
字を再認識することができる教材だと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
蛇足解説 |
|
この続編として、「まきばは手作り」というプレゼン・ファイルを作成して |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あります。「手」の象形文字に別の符号を添えた会意文字のグループ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
を集めた内容です。連続して授業すると理解が深まると思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漢字の成り立ち辞典(東京堂)、知的漢字入門(山海堂) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
-5- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|