ダイ                                                   
マジわれば・・・  
 
オオムネ   ヨウ                                                
のイメージから派生ハセイしてできた漢字カンジグループのプレゼン・ファイル  
                                               
関連カンレン漢字カンジ                                                
、扌、ユウチカラフデスンチチトモ  
 
制作セイサク意図イト                                                
変化ヘンカ漢字カンジまれていくプロセスを、アニメーション効果コウカ  
 
ヨウして説明セツメイ、わかりやすくタノしく理解リカイできるようにした(つもり)  
                                           
タイゾウ年齢ネンレイ                                                
小学校ショウガッコウ 中学年チュウガクネン  〜  一般イッパン社会人シャカイジン  
 
                                                           
  まずアニメーションをみてツギ画面ガメンの「どんな漢字カンジになるのでしょうか?」  
   
  という質問に予想をたて、タガいの意見イケンい、最後サイゴ正解セイカイタシ  
   
授業ジュギョウ方法ホウホウ めるという手順で、授業を進めていきます  
 
イマ漢字カンジになるマエのスライドの文字モジを、ノートやプリントにウツさせてカンガ  
   
  えさせる作業をクワえると予想ヨソウてやすいようにオモいます。  
   
   
             
                                                           
  使用シヨウした漢字カンジは、ムズカしいものではありませんが、字源ジゲンをたどっていくと  
   
  いずれも「」をルーツとしています。「アシ」と同様ドウヨウ何気ナニゲなくオボえたカン  
   
  字を再認識することができる教材キョウザイだとオモいます。  
   
蛇足ダソク解説カイセツ この続編ゾクヘンとして、「まきばは手作テヅクり」というプレゼン・ファイルを作成サクセイして  
 
あります。「」の象形ショウケイ文字モジベツ符号フゴウえたカイ文字モジのグループ  
   
  アツめた内容ナイヨウです。連続レンゾクして授業ジュギョウすると理解リカイフカまるとオモいます。  
   
   
   
   
                                                           
参考サンコウ文献ブンケン                                              
漢字カンジ辞典ジテン(東京堂トウキョウドウ)、知的チテキ漢字カンジ入門ニュウモン(山海サンカイドウ)  
 
                                               
-5-