|
|
|
題 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ひと、がんじがらめ |
|
|
|
|
概 要 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人から派生して出来た漢字グループのプレゼン・ファイル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関連漢字 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人、仆、休、旅、衆、比、北、化、囚 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
制作意図 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
人の象形文字(人偏)と他の形象との組合わせで出来た会意文字を、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アニメーションでわかりやすく楽しく理解できるようにした(つもり) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対象年齢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 高学年 〜 一般社会人 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まずアニメーションをみて、次画面の「どんな漢字になるのでしょうか?」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
という質問に予想をたて、正解を確かめるという手順で、授業を進めて |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
授業方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
プレゼンで使ったのは小学校で教える範囲の漢字ですが、人偏の漢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
字は多いので、漢和辞典を利用すると、さらに発展した授業が出来る |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
と思います。字源の確認も、教師の説明より生徒自身で調べた方が、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
良いかと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このプレゼンは「みんなの漢字教室」と「知的漢字入門」を元に作成し |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ました。アニメーション機能は、言葉で百くらい説明することを、簡単に |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
伝達してしまうので、かえって怖いような気もします。イメージもステロ |
|
|
蛇足解説 |
|
|
|
|
|
|
|
|
タイプで、あまり資料を調べていないので、「こんなので、ホントにいい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
のかな?」と、製作しながら不安に思っています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エンディングは、漢字の遊びのつもりです。本当にあんな風に「終」が |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
出来たわけではありませんので・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
みんなの漢字教室(PHP選書)、知的漢字入門(山海堂) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
-4- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|