|
|
|
題 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漢字のお勉強(かくれるおんな) |
|
|
|
|
概 要 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「隠れる」意味をもつ漢字と「女偏」の漢字を紹介するプレゼン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関連漢字 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
莫、暮、墓、漠、幕、獏、女、妻、母、毒、娚、姦、嫐、嬲、嫉、妬、妨、嫌、奴、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
怒、努、妄、媚、奸 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
制作意図 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漢字の持つ意味や形のおもしろさを伝えたいと考え、クイズに予想し |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
答えることで漢字学習に興味を持つように作成した(つもり) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対象年齢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 高学年 〜 一般社会人 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アニメーションから、漢字や意味を予想していきます。導入的な教材な |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ので、漢字の記憶や練習とかに比重を置かなくてよいと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漢和辞典の導入になると思い、「莫」の設問の答えに、辞書の解説部 |
|
|
授業方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
を転載してみました。漢和辞書に親しむ契機になれば、と思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
女偏の漢字は、常用漢字以外にも漢字が存在していることを、理解し |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
てもらえればいい、と思います。(問題はオアソビで、時間があれば・) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考に作業プリントを作成しましたが、特に使用しなくても・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最初に作ったプレゼンなので、表現は稚拙かもしれませんが、中身は |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
濃いような気がします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
蛇足解説 |
|
「莫」グループと「女」〜「毒」グループの漢字の出来方のおもしろさだ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
けで、授業としたほうが良いと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
女偏の漢字に、なぜ悪い意味のものが多いのかを質問すると、小学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生ならなんと答えるのでしょうか、興味があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考文献 |
|
みんなの漢字教室(PHP選書)、漢和中辞典(角川書店) |
|
|
|
|
姦(かしま)しと姦(みめよ)しのあいだ(東洋経済) |
|
|
|
|
|
-1- |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|