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◆市販プレゼンソフト(MS社パワーポイント利用)による初等・中等教育CAIソフト教材開発の試み及び授業実践における評価と考察 |
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明治以来、日本の学校教育は黒板と教科書を使った講義形式の一斉授業が、その中心 |
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を占めてきた。十年一日のごときこのようなマンネリ授業形態に対し、生徒をはじめ不満 |
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や批判が沸きあがり、教員や学校に対し突きつけられるのは当然のことであろう。 |
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黒板や印刷メディアの限界を打破するために、様々な視聴覚メディアが学校現場に導入 |
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されてきた。コンピュータの発達により、様々な「マルチメディア」や「エデュテインメント」と |
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称する教材も市販されるようになった。しかし、一番生徒に近い現場の教師が、思考力を |
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深め知的面白さにあふれた教材開発を手軽に行える状況にはなっていない。 |
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言語を駆使してプログラミングし、教材を開発する能力を持った教員が多いわけではない |
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し、仮に知識があっても日々の教材を作成する時間的余裕は無いのが現実であろう。 |
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最近のプレゼンテーションソフトのアニメーション機能は、従来の視聴覚機材であるOHP |
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やスライド等に較べはるかに加工が容易で、またプログラミングの知識なしで作成できて、 |
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簡単な操作でより複雑な動きが出来るようになっている。 |
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以上の様な理由で、市販プレゼンソフトを利用した漢字学習教材開発の試みとなった。 |
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漢字は元々が象形文字であるので、視覚に訴える教材を提示することは、生徒の知的な |
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興味を引くと考え、題材とした。又、深く意味に関係している表意文字でもあるので、その成 |
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立や変形の経緯、派生され生み出されていく様々な漢字を、動きをつけながら順序良く画 |
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面に提示していくと、より深い漢字の理解や記憶の定着につながっていくものと考えた。 |
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具体的な中身であるが、ある漢字が原初イメージの形象から徐々に記号(文字)化してい |
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く過程を、どんな字になっていくのか予想させ考えさせる形式のものと、偏や旁の組み合 |
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わせで色んな漢字を作ってゆく形のものの2つに大別できる。使用した漢字はなるべく小 |
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・中学校で習う漢字を中心に、一教材10個前後の漢字を組み合わせた。 |
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たのしく、 わかって、 あきない |
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「愉快・明解・もう一回」を目指し、目標である10(+1)教材を開発した。初等・中等教育の学 |
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校現場でどれほど有効だったのか、アンケート集約で今後考察していく予定である。 |
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問題点の残る教材開発で色覚障害生徒への配慮や音声との相乗効果などは、手つかず |
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のまま、時間が来てしまった。以後、個々の教材についての概略を添付する。 |
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◆要約 代表者名:石塚幸雄 所属(勤務先):東京都立足立高等学校 |
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