開発研究テーマ校内ネットワーク(LAN)とサーバーを活用し、学習データの相互通信を活用した学習ソフトの開発 |
代表者名 竹内 昭博 勤務先 愛知県岡崎市立藤川小学校
この1年間に、校内LANを活用した4本のパソコンソフトの順次開発しました。校内LANを使うソフトは、以前から 開発していましたが、それらは、児童パソコンからサーバーへの片方向のデータ通信のソフトでした。しかし、研究 助成をいただいて、双方向にデータを通信するシステムのソフトを作りあげることができました。 |
2台間の双方向通信ゲーム まず作成したのは、2台のパソコンの間で行う対戦型の バレーボールゲーム「アテネの空」です。これは、LANで つながった2台のパソコン間でバレーボールをするソフト です。両方の得点と、サーブ権の位置データをサーバー に送り、そのデータをもう一台のパソコンで読み込んで活用 する仕組みとなっています。 これによって、パソコンA→サーバー→パソコンB、 そしてパソコンB→サーバー→パソコンAの相互にデータ 活用が確かめられました。 | |
9台間の双方向通信ゲーム 次に作成したソフトは、複数のパソコン(最大9台)の間 で行う「神経衰弱ゲーム」(トランプゲーム)です。順番に カードをめくり同じカードならば、もらうことができるトランプ のルールです。カードをめくるたびに、他のパソコン画面 でも、そのカードがリアルタイムにめくられるようにしました。 また、だれかがカードをもらうと、他のパソコン画面からも カードがなくなるようにしたり、全員の取ったカード枚数を 表示したりするようにしました。これにより、パソコンAから サーバーを通して複数のパソコンに交互にデータを通信 して処理できることが確かめられました。 | |
40台間の片方向通信活用ソフト 3本目のソフトは、LANを活用した百マス計算プログ ラム「計算の友」です。これは、サーバーに記録された 学習履歴から順位をリアルタイムに大画面に表示したり、 後から学習履歴分析したりするソフトです。児童の意欲 づけになりました。このソフトは、岡崎市の自作教材コン クールと、愛知県の自作教材コンクールで、優秀賞をい ただきました。このシステムは、子機用と先生機用の2種 類のソフトを同時に動かして進むようになっています。 | |
40台間の双方向通信活用ソフト 4本目は、これまでの作品作りのノウハウを生かして作成 した体験学習ソフト「上月島の生き物たち」です。これは、 第1回エデュテインメント開発研究助成のテーマに適合す るもので、審査委員会からのコメント内容をヒントに、できる 限り沿うように作成しました。そのため、ソフト名も「上月島」 と名づけまた。学習内容は、「食物連鎖」と「弱肉強食」を 体験シミュレーションするものです。 上月島には21種類の生き物がいて、まず自分が好きな 生き物になります。どの生き物にも、@食べることA水を飲 むことB体を休めることC移動することD求婚して子孫を 残すこと の行動があります。疲れたら休み、空腹になった ら食べ、のどが渇いたら水を飲みます。死なないようにバラ ンスよく補給して生きることで、生き物は成長し、大人にな れば子も生まれます。 LANを活用して、自分の位置や、生き物の種類などの データをリアルタイムに大画面に表示します。また、食物 連鎖で食べることのできる生き物を見つけて食べることが できます。もし、食べられてしまうと、食べた生き物の種類 となって生まれ変わります。食べられずに生き続けて寿命 で死んだときは、再びその生き物として生まれ変わります。 最上ランクのタカ、イヌワシ、フクロウは、食べられることが ないので、寿命で死にます。その際は、死骸が分解されて ミミズなどのえさとなり、それらの生き物に生まれ変わります。 このように輪廻のゲームになっています。音や声も流れます。 このソフトを小学校3年生でやってみたところ、子供たちは 今までにないほど大喜びし、全員が「とても楽しい。もっと やりたい。」と言いました。しかも、帰宅した児童から、「家の パソコンでもできませんか。」と問い合わせの電話があるぐ らい好評でした。6年生でも、「こんなおもしろいゲームは やったことない。」と大好評でした。 |
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開発研究助成のおかげで、複数のパソコンで家庭内LANをつくり、動作を一つ一つ確かめながら作成することが できました。また、デジタルカメラで、画面をきれいにすることができました。ありがとうございました。 |