2021年12月27日

一般財団法人 上月財団は、「スポーツ団体・競技大会助成事業」の一環として、2021年12月26日(日)に講道館大道場で開催された「令和3年全日本柔道選手権大会」に協賛しました。

本大会は、1948年(昭和23年)から始まった歴史と伝統を誇る男子柔道の日本一を決める大会です。今回も、感染症対策を徹底した上、無観客で開催されました。

全国10地区の予選会を勝ち上がった精鋭40名と前年度の本大会や世界選手権大会で優秀な成績を収めた選手・東京オリンピック日本代表選手など推薦選手5名の合計45名が、日本一を目指して熱戦を繰り広げた結果、本財団がこれまでに支援を行ってきた「スポーツ選手支援事業」認定選手の太田彪雅選手が初優勝を果たしました。
その他の大会結果につきましては、公式サイトをご確認ください。

一般財団法人 上月財団は、本大会の協賛を、2017年度から行っており、今回で5回目となります。
本大会の協賛を通じて、柔道競技の更なる発展につながることを願っています。

出場選手

本大会には、本財団がこれまでに支援してきた選手が出場しました。
また、過去に開催された「全日本柔道選手権大会」においても、優秀な成績を収めています。

氏名 所属 出場種目 過去の主な成績
王子谷 剛志 旭化成 男子無差別級 平成29年 優勝
平成28年 優勝
平成26年 優勝
太田 彪雅 旭化成 男子無差別級 優勝
小川 雄勢 パーク24 男子無差別級
小川 竜昂 日本製鉄 男子無差別級
小原 拳哉 パーク24 男子無差別級
斉藤 立 国士舘大学 2年 男子無差別級
羽賀 龍之介 旭化成 男子無差別級 令和2年 優勝
山本 悠司 旭化成 男子無差別級

大会概要

大会名称
令和3年全日本柔道選手権大会
期日
2021年12月26日(日)
会場
講道館大道場
東京都文京区春日1-16-30
主催
公益財団法人 講道館
公益財団法人 全日本柔道連盟
後援
朝日新聞社
NHK
公益財団法人 日本武道館
特別協賛
東洋水産株式会社
協賛
一般財団法人 上月財団
放送
NHK総合
NHK BS
令和3年全日本柔道選手権大会
一般財団法人[非営利型]上月財団は、コナミグループ株式会社の創業者で代表取締役会長を務める上月景正によって設立され、40年にわたるあゆみを通して、スポーツ・教育・文化の振興と発展、並びにより良い社会の形成等、公益の増進を目的とする事業を展開しています。
[ スポーツ団体・競技大会助成事業に戻る ]