代表作 集英社『サイクロプス少女さいぷ~』が単行本+WEBアニメ化‼

寅ヤスさんとらやす


©寅ヤス/集英社

プロフィール

2009年『月刊ヤングジャンプ』でデビュー。
『週刊ヤングジャンプ』に掲載された『サイクロプス少女さいぷ~』が人気となり連載開始。
同作は2013年にWEBアニメ化される人気作品となった。

代表作『サイクロプス少女さいぷ~』

寅ヤス
©寅ヤス/集英社

Q&A

前向きに自信をもって、目指している目標へ突き進んでください!
Q. 漫画家を志したきっかけ

小学生の頃、学級新聞に自分の描いた4コマ漫画を載せてもらい、友達や先生が面白いと言ってくれたのがきっかけだったと思います。

Q. 本助成を受けていた頃の夢・目標について

週刊ヤングジャンプで連載し単行本を出すことです。

Q. 本助成を受けて良かったこと

当時は1年間、財団所定の寮が選べまして、そこで同じ寮を選んだ人と仲良くなったり、東京見物や出版社の担当編集者さんにネームを持ち込み、漫画家さんのアシスタントのお仕事と、とても役に立つことが多かったです。

Q. 本事業に関する思い出

毎月の提出作品は自分が得意な技法やアシスタントで習ったこと、まだ表現してないことを描いて、この提出作品を見た人が笑ったり、楽しい気持ちになってくれたら良いなと思い描いていたことを思い出します。

Q. 漫画家としてやりがいを感じる時

漫画雑誌に掲載はもちろん、面白いとの感想やファンレターをいただいた時、他にもたくさんあります。

Q. これからの夢・目標や計画

新作を連載、雑誌の表紙を飾れる作品

Q. クリエイターを目指している若い方々へ

・やる気があるうちは、たくさん作品を作ってください。
・いろんなことに挑戦や体験をしてください。
・応援してくれる人、友達、家族を大切にしてください。
後に何かで自分を助けてくれる時がきます。

寅ヤス
©寅ヤス/上月財団
「クリエイター育成事業」認定作品

実績

集英社 桃色にっぽん ※デビュー作 月刊ヤングジャンプ [2009年12月号]
サイクロプス少女さいぷ~ 週刊ヤングジャンプ [2010年51号,2011年4・5合併号, 2011年14~17号,2011年32号~2014年43号]
単行本 全4巻
Queen Ant ミラクルジャンプN°11 [2012年11月20日増刊号]
まんがっ娘 週刊ヤングジャンプ [2014年49号]
純粋エレクトリック 週刊ヤングジャンプ [2015年13号]
※2017年1月時点
[ 活躍・実績 > クリエイター一覧に戻る ]