2019年4月10日

一般財団法人[非営利型]上月財団は、「スポーツ団体・競技大会助成事業」の一環として、2019年4月7日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された「2019体操ワールドカップ東京大会」を後援しました。

本大会は、国際体操連盟(FIG)が主催する世界選手権と並ぶ国際競技会で、1975年より個人総合・種目別にそれぞれシーズン形式で実施されています。
個人総合については、年間を通じて世界トップ選手が戦ってきたアメリカ大会、ドイツ大会、イギリス大会を締めくくる最終戦として、この東京大会が開催され、年間シリーズチャンピオンが決定します。

本大会には、本財団がこれまでに支援してきた選手が出場し、白井健三選手が男子個人総合3位、寺本明日香選手が女子個人総合3位に入り、表彰台に上りました。
その他の大会結果につきましては、公式サイトをご確認ください。

また、当日は世界一の座をめぐる熾烈な戦いの様子が、国内でのテレビ中継と、国際映像として全世界に配信されました。

一般財団法人[非営利型]上月財団は、本大会の後援を、2011年度から行っており、今回で4回目となります。
本大会の後援を通じて、体操競技の更なる発展につながることを願っています。

体操ワールドカップ東京大会2018
体操ワールドカップ東京大会2018

出場選手

本大会には、本財団がこれまでに支援してきた選手が出場しました。
また、過去に開催された「体操ワールドカップ東京大会」においても、優秀な成績を収めています。

氏名 所属 出場種目 過去の主な成績
白井 健三 日本体育大学 男子個人総合3位 体操ワールドカップ東京大会2018
  男子個人総合優勝
寺本 明日香 ミキハウス
レジックSP
女子個人総合3位  

大会概要

大会名称
2019体操ワールドカップ東京大会
2019 ARTISTIC GYMNASTICS WORLD CUP TOKYO
期日
2019年4月7日(日)
会場
武蔵野の森総合スポーツプラザ
東京都調布市西町290-11
主催
国際体操連盟
主管
公益財団法人 日本体操協会
後援
外務省
スポーツ庁
東京都
公益財団法人 日本スポーツ協会
公益財団法人 日本オリンピック委員会
東京都体操協会
公益財団法人 ミズノスポーツ振興財団
一般財団法人 上月財団
協賛
ディップ
テーブルマーク
日本航空
明治
ミズノ
シミズオクト
セノー
東武トップツアーズ
放送
日本テレビ
BS日テレ
CS放送 日テレジータス
2019体操ワールドカップ東京大会
一般財団法人[非営利型]上月財団は、コナミグループ株式会社の創業者で代表取締役会長を務める上月景正によって設立され、40年にわたるあゆみを通して、スポーツ・教育・文化の振興と発展、並びにより良い社会の形成等、公益の増進を目的とする事業を展開しています。
[ スポーツ団体・競技大会助成事業に戻る ]