「WFP 国際連合世界食糧計画のビデオゲーム「Food Force」
日本語版教師用ガイド冊子及びCD-ROM」の制作を支援

2005年4月、WFP 国際連合世界食糧計画は、世界中の飢餓の現状とWFPの緊急食糧援助活動を、より多くの人々に理解し、学んでもらうことを目的とした体験型ビデオゲーム「Food Force」(英語版)を公開しました。

同ビデオゲームは、8歳から13歳までを対象に、各種学校や教育機関において教材として活用されることを期待して制作されたもので、小・中学生が世界規模の問題を楽しく学ぶ教材として最適です。

世界40カ国以上で約200万人がゲームを体験しています。

また、コナミ株式会社は、WFPと「Food Force」の日本語版制作でパートナーシップを締結し、日本語版のビデオゲーム制作の無償協力を行いました。

財団法人上月スポーツ・教育財団は、わが国の小・中学校における、飢餓救済と人道援助にかかわる教育支援を行うことは、教育・文化の振興に貢献できる有効な機会であると考え、「教育・文化振興助成事業」の一環として、WFP日本事務所 に対して日本語版の同ビデオゲームの教師用ガイド冊子及びCD-ROMの制作を支援いたします。

同教師用ガイド冊子及びCD-ROMは、すでにリリースされている「Food Force」日本語版を、より多くの教育関係の方々、児童・生徒のみなさんに使っていただくために、学校・教育関係機関に配布されます。

内容としては、「Food Force」を通した飢餓や国際協力の学習の展開例、「Food Force」を学習に取り入れたモデルプラン、小・中学校数校による国際協力の学習実践事例、また飢餓やWFPの活動についての資料が掲載され、先生方にとってより利用しやすい提案がなされています。

WFPは、国際連合唯一の食糧援助機関であり、かつ世界最大の人道援助機関です。
飢餓と貧困の撲滅を使命として1961年に設立が決定され、1963年から正式に活動を始めました。
ローマに本部を置き、1996年10月にはWFP日本事務所が開設されています。
[ 教育・文化・社会支援事業に戻る ]