一般財団法人上月財団
一般財団法人上月財団
Contents 財団のご紹介 事業紹介 ビデオニュース サイトマップ TOP

事業紹介

第10回(2013年度)「漫画家・アニメーター育成事業」助成対象者作品



2013年10月18日(金)、第10回「漫画家・アニメーター育成事業」助成対象者の8月度並びに9月度作品選考会が開催されました。
8月は、「第11回『漫画家・アニメーター育成事業』募集用チラシのイラスト」、
9月は、エネルギー問題や大気汚染など世界規模で差し迫った課題である地球環境問題への取り組みの一環として「地球環境保全」をテーマといたしました。
選考会では、漫画家やアニメーター、イラストレーターを目指す助成対象者の日頃の鍛錬の成果が発揮された作品の中から、入選および次点入選を下記のとおり決定いたしました。
     
 第11回「漫画家・アニメーター育成事業」募集用チラシのイラスト
 
入選
入選
「一緒に描こう!」
宮代有紗
募集用チラシということで、何よりも見ていただく方に親しみやすく感じてもらえる作品となるよう心掛けました。少しでも多くの漫画家・アニメーター志望の方がこのチラシに目をとめるきっかけになれれば嬉しいです。自分の絵に対して悩むことも多いため、今回の入選は大きな励みとなりました。これからも日々努力し、よい作品を生み出して行きたいと思います。

次点入選
次点入選
「思いをカタチにしよう!」
安藤七恵
楽しそうで、広がりのある絵になるよう心掛けました。また、鮮やかな色を使用して、明るい画面にしました。

次点入選

「私の絵で

M田音
かわいらしく、誰にでも受け入れられるような、やわらかいイラストを描こうと心掛けました。月に帰りたいと願ううさぎたちを、「私の絵の力」でなんとかしてあげようとした、女の子の優しさが伝われば良いなと思います。
次点入選
「welcome to …」
藤井梓
普段は感じたままの自分の心情を描くことが多いのですが、今回は「多くの人が目に留める絵とは何か」を改めて考え、普段とは違うタッチに挑戦いたしました。その結果が実を結んだようで嬉しく思います。ありがとうございました。

 
 地球環境保全
 
入選
入選
「HOME」
明山美波
地球は人間たちだけの住み家ではなく、他のたくさんの生き物たちの大切な家でもあることを伝えたいと思い、この絵を描きました。そのために、どの角度から見ても、それぞれの生き物が主役に見えるような構図を心掛けました。作品が入選し、とても嬉しく思います。これを励みに、これからも様々な絵を描き、日々精進していきたいです。

次点入選

次点入選
「一緒に」
枝広いづみ
木が育つには人間と同じように長い時間がかかります。なので、おじいちゃん・おばあちゃんや両親が子どもに自然を送るイメージで描きました。それをまた同じように、子どもがその子どもにバトンリレーのように皆で一緒によりよい環境につなげられるように、願いを込めました。

次点入選
「POLAR BEAR」
宮崎ひかり
北極圏の海氷の減少を表現した絵です。見る人を引きつけるため、第一印象で「きれい」と思わせられるよう気を遣いました。第二印象で、氷の小ささやクマの無表情からくる物哀しさに何か感じてもらえたらと思います。波の表現が特に難しかったです。



Back

[トップ] [スポーツ選手支援事業] [上月スポーツ賞] [スポーツ団体・競技大会助成事業] [クリエイター育成事業] [教育・文化・社会支援事業] [その他]

(C) KOZUKI FOUNDATION